障害者母ちゃんの日常

障がい者で3人の母ちゃんしてるマザーライオンのブログです。

警報

どうもマザーライオンです!梅雨が開けそうですね。今週は九州や近畿などで大雨や洪水や雷や竜巻など、いろいろな異常事態が起こりましたね。私たち家族が住む所も凄かったです。1番酷かった日に子供達が下校時間くらいから凄い雨に雷しかもこの日は個別懇談会の日で、子供は体育館で待機でしている様子、学校の対応が遅くてこういう時に凄い困ります。隣の学校は下校時間くらいに雷警報が出そうな天気予報なので、早め早め対応していたようで、なぜ我が子供達が通う学校は違うのかな?と不思議で仕方ないです。
体育館まで親が迎えに行かないとダメなんですが、私は車運転しないので、迎えにはいけないし、子供達が泣いてないか、不安じゃないか凄い心配でした。確か長女が1年生の時にも、下校時間にいきなり雷の大雨のお天気な時がありました。体育館までお迎え可能な家は迎えで、迎えが可能じゃない家は歩いて子供も下校になり、私は車ないし、運転出来ないので迎えにはいけない事を凄い罪悪感がありました。長女泣きながら大雨で雷が鳴り響く中1人で帰宅したんです。先生付き添ってよって思ったんですが、それよりこんな時に迎えにいけない自分が情けない気持ちで、長女にごめんねしか言えなかったです。
でも学校が予測して早め早めの対応していたら、こんなことにはならなかったはずですよね。学校が悪いって事にしてます笑
今回は主人に電話して、早めに帰ってきて貰いました。
懇談会も別の日になりました。
懇談会の話を次回したいなぁーって思って居ます